FC2ブログ
--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.10

darjeeling zoological park,darjeeling,india

ダージリンにはトイトレインという世界遺産に登録された山岳鉄道が走っている。
トイトレインはダージリン観光のハイライト。乗らない手はない。
さっそくダージリン駅で翌日発のチケットを手配した。

なのに、乗れなかった。
手元にチケットはしかとあるのに。
トイトレインも目の前にあるのに。
なぜか走らない。
チケットカウンターも開いていない。
駅のスタッフもひとりもいない。

あとで聞いて知ったのだけど
ここダージリンで15、16日にかけてストライキが起こるのだという。
その期間、すべての店は閉まり旅行者は退去を余儀なくされる。
鉄道の突然の運休はその前倒しの可能性があるとのことだ。
日本では考えられない、と思ったがここはインド。
常識は普遍的ではないことを改めて気づかされた。

前向きな話題もある。
ストライキによりしばらく閉鎖されていたネパール国境が開いたのだ。
そもそもはネパール入国後、再度インドへ入り1カ月ほど北インドを周遊したのち
パキスタンへ抜けるという計画だったのだ。
インドビザ2カ月問題は依然解消されていないが、
カトマンズまで行けば有力な手段が見つかるかも知れない。
失敗すればインドへ戻ってこれない、もしくはせいぜい数日の期限付き入国になってしまうが
一発逆転を狙ってネパールに行ってしまう、という案が急に現実味を帯びてきた。

6月頭に日本に一時帰国するという予定はほぼ決定だ。
すでに購入している14日発の列車でデリーへ向かい
(これはダージリン鉄道のストの影響は受けずに運行する)、
残り2週間強で確実にインド一周を果たす現実路線か。
それともルートを変更してネパールへ抜けてしまい、日本への一時帰国後に
あわよくばインド再入国を狙うイチバチ路線か。
せっかくのんびりできると思っていたのに、頭の中がパンクしそうに忙しい。

Secret

TrackBackURL
→http://ikokuzakki.blog65.fc2.com/tb.php/58-4ca148ba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。